飲食店におけるねずみ被害と駆除業者選びとは≪豊島区≫


飲食店にねずみが出たという事実があると、万が一、お客さんの目の前でそういった事例が起こった場合、

評判が悪くなるどころの騒ぎではありません。食材などにもダメージが与えられることも十分に考えられるため、

豊島区でも飲食店のねずみ駆除というのは一定の需要があるのです。

さて、ねずみ駆除業者というのはこうした飲食店と契約を結び、一定の期間で駆除しに来ます。

飲食店は定期的にこういった業者を入れないといけないので、飲食店の経営者は大変なのです。

■ねずみが引き起こす飲食店へのリスクとは- 豊島区


ねずみによる害獣被害は大別すると、以下の4つに分けることができます。

1:安全面


配線がねずみによってかじられてしまい、漏電をしたり停電をしたり、断線したりしてしまう。

2:衛生面


ねずみは基本的に汚い場所を住処とし、その体を通して各種病原菌の媒介を行います。
過去、中世ヨーロッパでは街自体が汚染されており、
そこに住み着いたねずみによる害獣被害のせいでペスト菌が大流行してしまった前例があります。

3:精神面


ねずみをリアルで見ることの視覚的恐怖、
いつ出てくるかもしれないという「見えないものへの恐怖」、
それらが相まって起こる精神的なストレスは多大なるものです。

4:経済面


店内の装飾品やテーブルなどをねずみによってかじられてしまい、被害を被るという例があります。



また、ねずみが媒体となって病原菌を媒介した結果、食中毒が発生することがあります。

豊島区に限らず食中毒を発生させた店舗は一定期間、営業停止となることもあります。
食中毒の原因菌はサルモネラ菌であり、これによる食中毒が発生すると、
保健所の立ち入り調査を受け、営業停止となる恐れがあり、
さらに食中毒となったお客さんからの賠償金請求なども考えられるため、
お店の店主は多大な出費を被る可能性があります。

一度食中毒を起こした店舗にあなたは行きたいと思うでしょうか。

答えは限りなく「NO」に近いでしょう。

いくら「もう大丈夫です」とは言っても、
一度ねずみが出て食中毒が発生し、
その為に豊島区で営業停止になった飲食店に足を運ぶ人は相当数減ると思われます。

ねずみによる被害は実害だけではなく、
こうした「風評被害」が実は最も恐ろしいことなのです。

現代ではインターネットがありますから、
そういった被害は瞬時にネット上に拡散されてしまいます。

するとTwitterFacebookでその情報を知った人たちが次々と口コミのような形で豊島区中に広めていきます。
その結果、廃業してしまう店舗も多くないのです。

さらに被害を受けるのは従業員の方です。

自分が勤務しているお店にねずみがいるというのはかなりのストレスになります。

いつ出てくるかわからないねずみに怯えながら毎日仕事をするのは結構な恐怖感です。

また、ねずみは暗いところや奥また場所に出ることが多いですから、
バックヤードにいきなり出てくるといったケースも考えられます。

もちろん、ねずみがよく出るということはイコール「不衛生店舗」ということになるので、
そんな場所にずっと居たいと思う従業員もいないでしょう。

■飲食店が対応すべきねずみ被害- 豊島区


それでは飲食店がこういったねずみ被害にどう対応するべきなのでしょうか。

普通の家庭ならば、ねずみの通り道にねずみ捕りを仕掛け、
自分たちで駆除をすることも可能です。

しかし飲食店の場合は通り道がたくさんあり、
お客さんの出入り口だけでなく、従業員入り口や細かい出入り口などがあるため、
すべての出入り口に対して対応するということは難しいです。

お客さんとしてそのお店に行ったとき、
出入り口にねずみ捕りが仕掛けてあったら、いい気分はしないでしょう。

そればかりか「うちの店はねずみが出ます」といったことを暗に示してしまっているので、
客足が遠のく可能性も高くなります。

ここは豊島区で営業している専門業者にお願いし、
完全なるねずみ駆除を行ってもらうことが最重要事項となるでしょう。

■業者への依頼時に気をつけておくこと- 豊島区


豊島区でねずみ駆除業者とコンタクトを取る前に自力で行ってほしいことがいくつかあります。

ねずみがいるという痕跡(フンの有無など)を発見次第、
細かくメモを取っておいてください。

一番よいのはスマホかデジカメで証拠写真を撮影し、
撮影終了後、その場所を綺麗に掃除することです。

掃除するときには必ずゴム手袋などを装着し、
フンなどに素手で触ることのないよう注意しておいてください。

そして、業者への依頼時も、ひとつの業者にすぐ依頼するのではなく、
見積もりを複数の業者に出してもらい、駆除内容と料金を比較した上で依頼する業者を選びましょう。

豊島区の駆除業者の中には悪質な業者も存在しますので、しっかりと吟味した上で選ぶことが大事です。


豊島区でおすすめの駆除業者



「害虫ハンターズ」


横浜市 害虫駆除 衛生害虫

⇒害虫駆除ハンターズの詳細はこちら


""