三浦市の飲食店での鼠駆除に関して


ます最初に、ねずみは害獣です。

三浦市に限らずどこに現れたとしても非常に迷惑ですが、

特に迷惑・被害の度合いが高いのは三浦市でも飲食店でしょう。

飲食店にとって、ねずみの出現は深刻なダメージを引き起こします。

しかし、餌となる食材があり、閉店後は無人になることも多い店舗は、

ねずみにとってはまたとない環境です。

だからこそ、三浦市でも飲食店は一般家庭以上にねずみに気を配り、対策をする必要があります。

三浦市にあるねずみ駆除業者の中にも店舗の駆除を得意とする業者があるので、

多くの飲食店では、そうした業者と契約して定期的な駆除をしてもらっています。

■飲食店特有のねずみのリスクに注意する-三浦市


大きくな被害として、以下の4つに分類されます。

衛生面での被害:ねずみが媒介となって病原菌がばらまかれる

安全面での被害:配線などがかじられ、断線や漏電の原因になる

経済面での被害:食材・家財をかじられてしまう

精神面での被害:ねずみがいるという事実がストレスになる

飲食店であるからこそ発生する更なるリスクがあります。

次のようなものがそれです。

1 営業停止にもつながる、食中毒のリスク


ねずみが往来することで、不衛生な状態になり、

食中毒が発生する可能性があります。

そして、ねずみが媒介する病原菌のひとつ、

サルモネラ菌は食中毒の代表的な原因菌です。

対して一般家庭では食中毒が発生しても、被害を被るのは家族だけです。

ですが、飲食店ではそうはいきません。

三浦市の店だけでなくお客さんに被害が出てしまいます。

飲食店で食中毒が発生してしまうと、

食品衛生法にもとづき、行政処分を受ける可能性があります。

どのような処分を受けるかは状況により保健所などが判断しますが、

一定期間の営業停止処分が下されることもあります。

そして営業停止になってしまうと、

当然、その間は営業できないことで経済的・精神的なダメージを被ることになります。

また、三浦市の行政の処分とは別に、食中毒になったお客さんから、

治療費等を請求されるおそれもあります。

そしてなにより、「食中毒が発生して営業停止処分を受けた」という事実そのものが、店のイメージを著しく傷つけることになります。

2 急速に拡散する「ねずみが出る店」という悪評リスク


食中毒にまで至らなかったとしても、

ねずみが出ることがお客さんに知れてしまうと、店のイメージにとって大きなマイナスです。

とある製薬会社が実施したアンケート調査によれば、

九割を超える人がねずみのいるお店には二度と行かないと回答した、という結果もあります。

しかも、大半のお客さんはねずみを見たとしても、それを教えてはくれません。

「見てみぬふりをして二度と来ない」のです。

一方で、SNSやソーシャルメディアなどを通じて、

「ねずみの出る店」という悪評は急速に広がってゆきます。

また、お客さんだけでなく、従業員にとっても、ねずみの存在は精神的な負担になります。

ねずみは、バックヤードのほうに出ることが多いでしょうから、遭遇する確率は従業員のほうが高いでしょう。

しかし、ねずみの出る店で働きたいと思う人はいません。

ねずみの出現を放置しておくことは、従業員のモチベーションにも影響しますから、飲食店の経営者には決して無視できないものなのです。

■ねずみ被害に飲食店はどのように対策すべきか?-三浦市


飲食店は一般家庭以上にねずみ対策の必要性が高いことがわかると思います。

一般家庭であれば自力での駆除を検討しても良いと思いますが、飲食店の場合は大量の食材がつねに置いてありますし、テナントですと、侵入口は数多くあります。

上記の理由から、やはり飲食店では駆除業者による完璧な駆除が必須でしょう。

■業者に依頼する時のポイント-三浦市


まず、フンや死骸などネズミの痕跡を見つけたら、

状況を伝えやすいように写真を撮っておいたり、メモを取るなどするとよいでしょう。

飲食店では駆除業者に来てもらうまでネズミの痕跡を残しておけない場合が多いと思うので、状況がわかるように写真やメモを取ったら速やかに掃除をしましょう。

この時、ゴム手袋やほうきなどを使用して、直接手で触ることがないようにしましょう。(細菌や感染症対策のためです)

業者に駆除を依頼するときは、複数の業者に見積もりを取ることをオススメします。

何故かというと、三浦市の店舗から近い業者、料金が明確な業者、急ぎで対応してくれる業者など、状況にあった業者を選ぶことができるからです。

中には悪徳な業者もありますので、

よくわからないまま一つの業者に頼んでしまうより、

三浦市で複数の業者に見積もりをとって、納得できる業者を選ぶことがポイントです。


三浦市でおすすめの駆除業者



「害虫ハンターズ」


横浜市 害虫駆除 衛生害虫

⇒害虫駆除ハンターズの詳細はこちら


""