≪府中市≫これだけあったネズミ駆除の理由・業者選びのコツ


ネズミは害獣としてはポピュラーな存在です。

害獣対策専門の府中市にある業者にネズミ駆除を依頼されるケースも多いのですが、
特に飲食店では定期的に駆除が必要になります。

その理由は、ネズミは人家で食害を起こすのは勿論ですが、
府中市に限らず飲食店など食品を取り扱う店舗では、特に大きな被害を起こすからです。

ネズミの餌となる食物・食材が豊富にあること、
そして深夜など閉店になる時間帯は無人となる店舗が多いことなど、飲食店ならではのリスクは数多く存在します。

◇被害が被害を呼ぶ・飲食店でリスク増大の理由 - 府中市


ネズミによる被害は、まず食材をかじられてしまうことが挙げられます。

しかも直接かじられるだけでなく、ネズミが持つ病原菌がひろまってしまうため2次的な被害も発生するので厄介です。

食材だけでなく建物内の配線をかじられて、停電や火災をひき起す事例もあります。

ネズミは府中市の民家でも繁殖するし、飲食店で特別変わった行動を取るわけではありません。

しかし上に挙げたような被害が組み合わさると、その損失は大きく膨れ上がってしまいます。

それは一般的な家庭とは比較にならない程です。


一軒の民家で起こる食害に比べると、大量の食材を扱う飲食店の方が被害は大きくなり、

もし放置したまま繁殖させてしまうと更に被害が増えてしまいます。

単にかじられるだけでなく、ネズミが媒介する病原菌は伝染病の元となります。

食中毒をひき起すサルモネラ菌などの被害がよく知られています。

食中毒が発生すると、
そのリスクは食材が無駄になるどころではないのは、容易に想像がつくことでしょう。

食品衛生法に抵触し、営業停止などの処分を受けることになってしまいます。

これが一般家庭ならば、被害は家族など身近な人に限定されるところですが、

店舗では不特定多数の来店者に責任を負っているので、事情は全く異なってきます。


仮に食中毒が発生するほどではなかったとしても、

「ネズミが出た」という事実だけでも飲食店にとっては大きな打撃です。

ネズミは不衛生なモノとして、来店客に悪い印象を与えます。

1人のお客さんの立場となって考えてみた時、

もし食事に行った先でネズミがうろつく光景を目にしたらどう思われるでしょうか。

たとえ食事が美味しくても、店の内装がよかったとしても、ネズミが居ては台無しです。

そのお店を再び利用する気にはならないはずです。

とある製薬会社が

「もし来店中にネズミが出たら、またその店に行きたいか」

といったアンケートを実施した話があります。

結果は90%以上がNO、つまりもう行かないと答えたそうです。

これはごく当たり前な結果でなないでしょうか。


飲食店でも他の商店と同様、顧客の評価は重要です。

ネズミが出る店」と口コミが広まるようでは信用はガタ落ちですから、

食中毒などの実害が発生する前に対策を講じるべきです。

店舗を衛生的な状態に保ち、予防することも重要ですが、

もしネズミを発見したらできるだけ速やかに駆除する必要があります。

◇スピーディーな対応で被害を食い止める - 府中市


ネズミは発生すると繁殖するため、放置すれば被害は増すばかりです。

ただし、しっかり駆除すれば再発を防ぐことも可能です。


府中市で業者に駆除を依頼する場合、ネズミがどんな状況で行動しているか伝えるとスムーズです。

ネズミのフン・死骸など痕跡があったら写真を撮っておくと良いでしょう。

飲食店ではいつまでも証拠を残しておくわけにはいきませんから、

写真だけ撮っておいてすぐ掃除する流れになると思います。

その際は感染を防ぐため、素手で直接触らないよう注意しましょう。

他の害獣対策と同じく、
ネズミ駆除の場合も発生状況や行動経路がわかっていれば対応しやすくなります。

府中市で業者を選ぶポイントとしては、
状況を話した上で「確実」「迅速」「リーズナブル」な相手を選ぶのがおすすめです。

「確実」に駆除してくれそうな業者は、
状況に応じて駆除する場所、方法を的確に選定してくれます。まずはこれが最も大切です。

「迅速」に駆除してもらうことも店舗にとって死活問題です。
駆除のため出張してくれる日時をしっかり確認しましょう。できれば近所の業者の方が都合が良いです。

「リーズナブル」に済ませたいのも当然です。
複数の業者に見積もりを出してもらい比較するのがおすすめです。


飲食店ではネズミ対策は必須と言えます。

来店客に「ネズミが居た!」などと言われてからでは遅いので、
普段から衛生的な環境を心がけ、常に目を光らせるべきでしょう。

もしネズミを発見したら、速やかに駆除しなくてはならないのが、
一般的なケースとは全く事情が異なる所です。くれぐれも用心しましょう。


府中市でおすすめの駆除業者



「害虫ハンターズ」


横浜市 害虫駆除 衛生害虫

⇒害虫駆除ハンターズの詳細はこちら


""