伊勢原市におけるねずみ発生のリスクと適切な対処方法


人間の生活に密着しどこにでも現れる害獣ねずみ。伊勢原市でも多くの飲食店がその被害・リスクに直面しています。食料が豊富にあり、営業時間外は無人になる事も多いですから、
ねずみにとっては天国と言って良いでしょう。

しかしネズミの出現は飲食店に大きなリスクをもたらします。

一般家庭以上に、伊勢原市でも飲食店はネズミに対する対処が必要となります。
店舗のねずみ駆除を得意とする伊勢原市の業者もありますので、
そういった業者と契約して定期的に駆除しているお店も多いようです。

■飲食店ならではのねずみのリスク-伊勢原市


ねずみによる飲食店のリスクには、どういったものがあるでしょうか?

ねずみが媒介となって病原菌が拡散する「衛生面での被害」、配線などが囓られ断線や漏電の原因になる「安全面での被害」、

食材や設備を囓られたり汚されたりする「経済面での被害」、ねずみが居るということがストレスになる「精神面での被害」。

さらに飲食店では、営業停止にも繋がる「食中毒のリスク」が加わります。

ねずみは食中毒の原因菌の代表とも言えるサルモネラ菌をはじめ、
様々な雑菌を持っています。そんなねずみが店内・厨房内を往来するのですから、
食材や設備が菌に汚染され、食中毒のリスクが高まるのです。

■「ねずみが出る店」という悪評が広まると-伊勢原市


食中毒までは発生しなくても、ねずみが出ることがお客様に知られてしまうと、飲食店にとっては大きなイメージダウンになります。

とある製薬会社のアンケートによると、ねずみが発生した店には二度と行かないという人が9割以上もいたという結果も出ています。

ねずみを見たお客様は、それを店舗側に知らせてはくれません。その場は見て見ぬふりをし、その後二度とお店に足を運んでくれません。

そしてそれを友人知人に話し、さらに現代ではSNSソーシャルメディアでそれが簡単に拡散されてしまうのです。一度メディアの載った悪評は消すことが出来ず、急速に広がってしまいます。

■ねずみによる精神的な被害-伊勢原市


ねずみの存在はお客さんにとってはもちろん、従業員にとっても精神的な負担になります。

ねずみは食材が置いてあるバックヤードに現れることが多いですし、お店に長い時間いる従業員の方がねずみに遭遇する確率は高いと言えます。

もちろん、ねずみが走り回るお店で働きたい人などいません。ねずみの出現は従業員のモチベーションにも影響を与える、経営者にとっては決して無視できない問題なのです。

■ねずみが発生した時の具体的な対処とは?-伊勢原市


フンや死骸などねずみの痕跡を発見した場合、特に飲食店では衛生面から言ってもなるべく早く処分・清掃したいものです。

しかしどのような痕跡があったかは駆除業者に正確に伝えなければなりません。そこで、痕跡の写真やメモをとって保存しておきましょう。

また、清掃する場合はほうきやゴム手袋などを使い、直接手を触れないようにしましょう。

伊勢原市の駆除業者も料金の安い、あるいは高い業者、急ぎで対処してくれる業者、近くて相談しやすい業者など、様々です。中には価格が不明瞭だったり作業が不十分な悪徳業者もありますので、よく分からないまま一つの業者に頼んでしまうのは危険です。

必ず複数の業者に見積もりを出して貰って、十分に検討してから駆除を依頼しましょう。ねずみ被害への対処方法も業者によって様々ですから、納得のいく業者を選ぶことが大切です。


伊勢原市でおすすめの駆除業者



「害虫ハンターズ」


横浜市 害虫駆除 衛生害虫

⇒害虫駆除ハンターズの詳細はこちら

""